日々徒然

毎日を楽しく健やかに過ごすためのおぼえがき

TOEIC 一か月で100点upしたい!

こんにちは。

わたし、一か月後実施のTOEICに申し込みました!

その間にスコアを100点上げたいと考えています。無謀かな~??

 

前回のスコア

 

前回TOEICを受けたのは2年前、2016年の10月でした。

その時のスコアは740。Listening 430、Reading 310でした。

自分ではリスニングのほうが不得意だと思っていたので、この結果は意外でした。自己分析まったくできていませんね。。。

リーディングは、刻一刻と時間が無くなっていく焦り、集中力の途切れ、思ったよりも長文問題が多かったことへのゲンナリ感…見事に打ち負かされた感じです。涙

 

しかも恥ずかしながら、私、大学の専門は英語だったんです。

当時の同級生は900越えが何人もいて、そんな中、たいして勉強もせずに過ごしてしまった4年間。

「若いころ、ちゃんと勉強しておけば」と大人になってから痛感するってホントですねぇ。。。

 

とりあえず、勉強あるのみ

 

後悔先に立たず(Not stand to regret destination)なので、まずは勉強計画です。計画っていっても一か月しかないのだけど、できることはしましょうってことで。

 

Listening

どうも苦手意識があるので勉強したい。だけど真に勉強すべきはここではない。

だが手を抜くわけにもいかない…ということで、以下の作戦でいきます。

・外出先(通勤、職場での休憩時間含む)

 →Tedで英語に慣れる!

  具体的には、先に英語のスクリプトを用意して頭にざざっと入れておきます。

  そのあとでスクリプトを見ながら聞く→何も見ないで聞く を繰り返す予定。


The puzzle of motivation | Dan Pink

モチベーションを上げて生産性を高める方法は、オカネじゃないらしいですよ

 

・家で

 →YouTubeTOEIC対策動画を使って練習。

 

Reading

本当なら単語本を買ってみっちりやるべきなのだろうけど、私は単語を単語帳で覚えるのが学生時代から苦手であります。なので単語は諦め、ほかで勝負します。

具体的には、この本をやってみようかと。

 

1駅1題 新TOEIC(R) TEST 文法 特急

1駅1題 新TOEIC(R) TEST 文法 特急

 

 

 

1駅1題!TOEIC L&R TEST 読解特急

1駅1題!TOEIC L&R TEST 読解特急

 

 1駅1題!っていいですね。手に取りやすい^^

 

まずはこの参考書を買うところから!

ああ、もう間に合う気がしない…けどこれくらいの追い詰められ感でどれくらいスコアがアップするか、試してみたいと思います~