日々徒然

毎日を楽しく健やかに過ごすためのおぼえがき

リアル脱出ゲーム(ポケモン)に行ってきました

こんにちは。

夏休み、しかもお盆近辺の土曜日という激込みほぼ確定の日に、後楽園遊園地に行ってきました。目的はこちらの『風の遊園地からの脱出』への参加です!

realdgame.jp

我が家の息子はポケモン大好きな小学二年生。

劇場版ポケットモンスター みんなの物語』も公開早々に鑑賞済みです。夏休み、何か楽しいイベントがあったらいいなぁと思いながら探していた時にみつけたこのリアル脱出ゲーム、遊園地でも遊べるし一石二鳥!と思い前売り券を購入して当日を楽しみに待っていました。

準備を整えて参戦しよう

 

当日は連日の晴天とはうって変わっての雨模様。ずっとではないけれど、時々スコールのように強めの雨が降ってくるようなお天気でした。

このイベントは屋外の遊園地が舞台なので、雨天決行とはいえ雨の中歩き回るのは面倒…。正直なところ、「行きたくないなぁ」という思いのほうが優勢でした。

だけど我が家のチケットは前売り券。当然キャンセルもできません。。。

子供は雨なんて気にしないので、「早く行きたい!」とすでに参戦する気満々です。

仕方がないので、雨具を用意して車で後楽園に向かいました。

 

イベントは、平日と土日祝で受け付け開始時間が異なります。

平日:15時~開始

土日祝日:①10時~ ②15時~ 開始

指定の時間内にバイキングゾーンの受付ブース(シアターGロッソと遊園地部分の間くらいのところ。ジャンプのお店の近くです)で受け付けをしてイベントスタート!

イベントの内容はネタバレ禁止ということで割愛しますが、結構ボリューミーな構成で、大人も楽しみめる内容でした。謎解きも楽しいし、自分たちのペースで進められるので、途中疲れたらおやつ休憩をはさみつつ乗り物にのりつつ、で自由に遊べるのもよかったです。

 

ただ園内はとても暑いので、準備は万全に整えてから参加したほうが良いと思います。

・タオル

・日焼け止め

・雨合羽(混雑した遊園地内では傘はやっぱり少し危ないですし、水しぶきがかかるアトラクションに乗る場合は手持ち合羽があると便利かと)

・飲み物(園内いたるところに自販機はありますが、猛暑のためかスポドリ系は品切れが多かった)

・充電たっぷりのスマホ(いろいろ調べたり、写真とったり)

はあると便利です。

 

我が家は15時過ぎに開始して、遊園地を出たのは21時過ぎ。たっぷり6時間遊んで大満足で帰途につきました。

駐車場代には気を付けて

 

さて、たくさん遊んだし、帰りましょうかね~と駐車場の事前精算機にチケットを入れると、2000円の表示。我が家はあらかじめ4時間1000円の割引駐車券を購入しているので、合計3000円の駐車場代でした。割引駐券がなかったら5000円越えです…。雨じゃなかったら電車で行くつもりだったので、この出費は痛いです。

みなさん行かれる際は電車など公共交通機関を激しくおすすめします!

 

雨が降ったり酷暑暑かったり、謎が意外と難しくてイベントスタッフにヒントをもらいに行ったり(笑)と色々ありましたが、とっても楽しかったです~!

 

イベントと連動している映画

www.pokemon-movie.jp