日々徒然

毎日を楽しく健やかに過ごすためのおぼえがき

目の疲れを少しでも軽減する方法は?

目、疲れてますか?

こんにちは!

一日中仕事でPCを見つめ、お昼休憩にはスマホで株価のチェック、帰宅後はBlogやインスタのチェック、YouTubeの視聴…と目を酷使しています。

そんな毎日を過ごしているうちに、だんだん右目が痙攣するようになり、それも「ストレスのせいかな~」なんて放っておいたらなんとなくですが、視野が狭くなってしまったような...痙攣も頻度が高くなったような…。

 

みなさんはそんな経験ありませんか?

 

ここまでひどくなくても、きっと目の疲れを感じている人は多いと思います。

そこで、少しでも眼精疲労を軽減するために何が有効なのか自分なりに調べて確かめてみました。

 

そもそも眼精疲労とは?

 

ストレス、目の渇き、白内障緑内障などの目の病気、更年期障害やホルモンバランスの変化など様々な事柄が原因となりうる目の症状で、一般的には睡眠で回復しない状態の疲労を指すようです。

原因となりうるものが多すぎて、特定が難しいのも根本解決が難しい理由かもしれませんね。

 

根本解決が難しいなら、できることから!まずはブルーレイカット!

 

まずは有害光線を遮断することでしょうか。

私の働くオフィスでも、ブルーレイカット眼鏡をかけている人は多いです。かくいう私も手っ取り早い方法として、ブルーレイカット眼鏡をかけ始めたところ、確かに疲労が軽減された感がありました。

しかもだいたいのブルーレイカット眼鏡は紫外線もカットしてくれる!

ブルーレイのカット率は20~50%以上といろいろあるようですね。

私は眼鏡好きなのもあって、JINSZoff無印良品、そしてエナロイドと複数本もっていますが、やっぱりどれも、かける/かけないでは疲労感が違いますね。

私が持っている中では、無印良品がちょっと反射が気になる感じですが、他はすべて満足していますよ。

ちょっと前まではブルーレイカット眼鏡は遮断率が20%くらいしかないものが多かった気がしますが、いまはJINSでも40%カット、Zoffでは50%カットもあるようです。

しかもレンズ色も黄色っぽかったものがより透明に近くなって自然な印象に。

安価なものもありますので、少しでも眼精疲労に悩んでいる方には試してみることをお勧めします!

 

目をあたためて緊張をほぐそう

 

目の周りの緊張をほぐすには、温めるのが効果的な場合が多いようです。

お手軽なものでは、蒸気で温める張るタイプのシートや、電子レンジで温めて使うタイプのアイピローなどがありますね。

私はパナソニックの目元エステを使っていて、最初は蒸気が少なく感じ、あれれ?と思っていたのですが、実際に使用した後はやっぱり目元が軽くなっている気がするんですよね。なので、効果あり!と感じています。

 

サプリメントで栄養補給

 

目に良いサプリメントといって思いつくのはブルーベリー!

これは今日から飲み始めました。近所のスーパーで買ったDHCのものです。

こちらについては後日、効果を書いてみたいと思います。

 

眼精疲労の対応策をいくつか思いつくままに試してみましたが、どれも少しずつでも効果があると思います。やらないよりやったほうがまし!と信じてます~!

 

これも気になっています